Q&A よくあるご質問


ご入居について
■65歳未満は入居できませんか。
65歳未満の方でも要介護状態にある方であれば、ご入居いただけます。
詳しくはご相談ください。
■身元引受人が立てられない場合はどうすればいいのですか。
身元引受人を立てられない場合は、任意後見制度のご利用をお勧めいたします。 任意後見制度は本人が契約の締結に必要な判断能力を有している間に、将来自己の判断能力が不十分になったときの後見事務の内容と後見する人(任意後見人といいます)を、自ら事前の契約によって決めておく制度です。 この任意後見契約を結んでおくと、自己の判断能力が不十分になった場合、任意後見人により、財産管理や生活上の諸手続き等を行うことができます。詳しくはご相談ください。
■軽度の介護が必要な状態でも入居できますか。
要支援状態の方もご入居可能です。スタッフにご相談ください。
■住民票を移さなければいけませんか。
原則として、住民票を移していただくようにしていますが、特別なご事情がある場合はご相談ください。
■入居契約の手続きを代理人に任せてもいいですか。
入居契約手続きを代理人にお任せいただいても結構ですが、契約内容を充分にご納得されたうえで、可能な限り署名・捺印については、ご本人様にお願いいたします。
■ペットと一緒に生活できますか。
ご相談ください。
■入居契約後、入居はいつでもいいですか。
ご入居はいつでも構いません。 基本、契約日から30日以内に居室の引渡日を設定させていただきます。ただし、この30日を超えてご入居される場合は、ご相談ください。
■入居後、病院に入院したら退去しなければなりませんか?
病院に入院されても、所定の管理費等を、お支払いいただくことで、居室の権利は確保されるので、退去する必要はございません。ただし、3ヵ月を目途としております。詳しくはスタッフまでご相談下さい。


料金について
■管理費や食費等は将来変更がありますか。
消費者物価指数、雇用情勢その他の経済事情の変動があった場合や、ホームが提供するサービスの形態に変更があった場合などには、「運営懇談会」で皆様に充分に説明をし、ご意見をお聞きしたうえで改定させていただくことがあります
■月額費用の支払い方法を教えてください。
家賃・管理費(共益費)・食費・介護保険サービスの利用料金(実績)、おむつ代等の全ての月額費用は翌月に請求させて頂きます。支払い方法は、受付にご持参頂くか、銀行振込口座引き落としとなります。
■外泊や長期不在の場合、管理費・食費はどうなりますか。
ご旅行や入院などで長期ご不在の場合は、食費・管理費(共益費)はご負担いただきません。


食事サービスについて
■食事形態の対応はできますか。
ご入居者の身体の状況に応じて、ひと口大、きざみ、極小きざみ、ミキサー食など、対応できます。又、医療食にも対応しています。
■家族や友人を招いたときに、一緒に食事ができますか。
ご入居者と同一料金で、ご家族やご友人の方もご利用いただけます。
事前にご相談ください。
■外出した際など食事のキャンセルはできますか。
前日17時までにご連絡をいただきましたら、料金はかかりません。


〒870-1151
福岡県福岡市早良区田村4丁目18番地1
【お問い合わせ】
TEL:092-874-0080







Copyright © 2020 KERAKERANOMORI. All Rights Reserved


TOP